YASHIRO CONFIDENCE 〜天竜川開拓日記 〜

長野県にてスモールからラージまでバス釣りしまくってる男のダラダラ暇つぶしブログです😂

【後編】冬の川スモール攻略 〜タイミングとルアーセレクト編〜

前回記事「冬の川スモール攻略 〜場所編〜」の続きになります! (見てない方はこちらを先にどーぞ!) mc-yashiro.hatenablog.com 前回の場所考察でもまとめた様に、「越冬場」と「フィーディングエリア」の2つに何となくの目星をつけるのが、個人的な冬の大…

【前編】冬の川スモール攻略 〜場所考察〜

どーも皆さん! 新年あけましておめでとうございます 年末年始の実家帰省で川スモール釣る気マンマンだったのに、帰省エンジョイしすぎて、ほぼ釣りに行けなかったYASHIROです。。。。 当初の予定では、川スモ釣る気マンマン過ぎて、7タックル組みあげた上で…

【2023年版】川スモールMVP紹介・TOP5

皆さんどーもお久しぶりです! 年内最後の琵琶湖釣行も終え、一息ついてるYASHIROです 毎年思ってる事ではありますが、この時期になると1年間が一瞬過ぎることに気づき、手の震えが止まらなくなります そんな震えの中ではありますが、今回のブログでは年末恒…

「3"ファットヤマセンコー」を振り返る

皆さんお久しぶりです! ブログ更新しなきゃと思いつつも、釣りに夢中になっていた結果、いつのまにか夏はおろか秋まで終わりかけになっている事実に気づいてしまったYASHIROです (相変わらずの低頻度更新ですいません) 中々に小難しい季節にはなってまい…

久々の千曲川攻略日記 〜夏の千曲川でバス釣り〜

お久しぶりですYASHIROです! ハイシーズンに入ったこともあり、釣りばかりで、案の定ブログ更新が止まっておりスイマセン そんなクソ更新頻度でも、アクセスしてくださる方も多く、たまにコメントやDMも頂けるので非常に嬉しく思う反面、もっと更新頑張らね…

「巻きフリーリグ」めっちゃ便利っていうお話

どーも皆さんお久しぶりですYASHIROです🤩🤩春もかなり進んだ今日この頃。 ようやく天竜川も活発になり出し、横への反応がかなり良くなってきたので、産卵に入るであろう5月末くらいまではこのままイケイケで釣れてくるような雰囲気を感じていますそんな中、ここ…

春のクローザー「エスケープツイン」のはなし

皆さんこんにちはYASHIROです! 急に春めいてきた今日この頃。 自分も早春の天竜川産ポリンポリンスモールちゃんに会うべく、開拓を徐々にですが始めております (ゆうて全く川スモは釣れず、釣れてもニジマスorコイという鬼畜ループにはいってますが。。。笑…

元フロロ信者による「ナイロンライン」の再考察

どーも皆さんこんにちは! 今年から琵琶湖北湖に通いを始めたYASHIROです まだまだ絶賛「厳寒期」な雰囲気をヒシヒシと感じる今日この頃ですが、皆さんはいい釣り出来てますか?? かく言う自分は、激釣りウマパスタ屋さん後輩のロクマル報告に触発され、苦…

いまさらながらのボトムジャーク考察

どうも皆さんこんには! 珍しく定期更新継続中のYASHIROです笑 (ネコソギフィーバーが遂に終了してしまったので暇な時間が増えたのは秘密です) ここ数年巷を騒がせ続けていたカバースキャットを筆頭とする「高比重ボトムジャーク」の釣り。 ようやくカバスキ…

タックルインプレッション〜TENRYU・スピードスティック〜

どうも皆さん年末年始は釣りに行きまくったもののメザシサイズしか釣れずに凹んでいるYASHIROです 今回はYASHIROブログ初のタックルインプレ記事を書いてみようと思います。 というのも、以前よりスピードスティックについての質問やインプレ依頼等があった…

2022年版・川スモール攻略MVP紹介

新年明けましておめでとうございます お久しぶりですYASHIROです 今年も例年に漏れず、気づいたら2022年が終わってしまいました。。。 1年過ぎ去るのが早すぎて、謎の焦燥感に駆られております そんな中ですが、2022年の振り返りブログということで、勝手に…

秋の川スモール攻略について考えてみる part1

お久しぶりですYASHIROです ブログ更新しなきゃと思いつつ、またいつの間にか秋になってしまいました。。。 そんないつの間にかなってしまった「秋」ですが、個人的には結構苦手意識が強く、苦労することも多くなってくる季節だと感じています スモール自体…

春の川スモール攻略

どーも皆さんYASHIROです 3月に入り一気に春めいて来ましたね! 自分自身、腹パンパンのビッグママを狙うべくフィールドに出かけてはいますが、今年は本当にバラシ癖が洒落にならないレベルで酷く、足元ポロリやランディングミス、フッキングミスなどで掛け…

天竜川バス釣り【TOP5】2021年版

どーも皆さん冬に入り、ハンドメイド制作に勤しんでいるYASHIROです 新しい年になったということで、振り返りも兼ねつつ、今更ですが個人的2021年の川スモールで活躍したルアー TOP5を紹介して行こうかと思います。 今回はざっくりと紹介する感じで書いて行…

対川スモールの高比重ノーシンカー

皆様明けましておめでとうございます! 昨年は忙しさにかまけて2個しかブログを更新出来なかったYASHIROです そんな雑魚ブログですが、ありがたいことにちょくちょくコメントやDM頂くこともありますので、今年こそもう少し更新頻度を上げていけるよう頑張り…

天竜川開拓日記

どーも皆さん!飯田に引っ越して半年が過ぎようとしているYASHIROです 今回のブログテーマは、7年間通い続けた愛すべきホーム千曲川と、半年間開拓を続けた天竜川。この似て非なる2河川の相違点について書いていこうと思います。 前回のブログでもちょろっと…

ハドル血統の魔力

どーもみなさん!お久しぶりです 就職が決まり、新天地・飯田に住むことになったYASHIROです 引越しやら、仕事やら、天竜川開拓やらで気づいたらブログ更新せずにかなりの期間が空いてしまったのですが、その間にも結構質問やコメントが来たりと、意外と読ん…

アタルのにノらない?? 「吐き出しバイト」という存在

どうも皆さんYASHIROです ブログ書こう書こうと思っているうちに、、 夏が終わりました笑 梅雨〜夏は個人的に1番大好きな時期で、例年なら爆発しているシーズンなのですが、、 如何せん今年は不発。。笑 というよりも、千曲川変わりすぎて、野池やレイクスモ…

千曲川「濁り&増水」攻略法

皆さんどうもお久しぶりです! YASHIROです 季節は早いもので、あれよあれよと8月になりますね (今年の千曲川はサイズ出ずらいっす) 今年は梅雨も長く、濁ってる日がクソ多いですね。 2020年上半期を通して、重要なキーワードとなってきているのが「増水&…

フックセレクトの話。

どうも皆さんこんにちはYASHIROです⚡ 突然ですが、皆さんはフック形状はこだわりありますでしょうか?? 上手い人程、細かく使い分けてる印象があるので 自分自身いろんな種類のフックを使い分けて、上手いと思われたい今日この頃です なので、今回は、、、 …

テキサスは軽いシンカーを使え!!〜テキサスの話。その2〜

5月中旬、 遂に我がホームリバーである、千曲川更埴エリアでもスモールが釣れ始めました。。。 正直、例年に比べて魚影は圧倒的に薄いですが、 生き残ってくれただけで嬉しいです 本当にありがとう という事で、「YASHIROブログ」1ヶ月ぶりの更新です笑 なん…

千曲川のスモールは何を食べているのか?? その1

どうも皆さん!絶賛就活中のYASHIROです 只今自分。就活中でネタがないっす。。笑 なので、今回は自分が趣味兼卒論でも書いている千曲川のスモールマウスバスの「食性」について、ざっくりになりますが、書いていきたいと思います 自分ことYASHIROは、バス釣…

バイブレーションの話

ついに河原にも雑草の花が咲いてきましたね春が近い気がしています!! どうも!最近撃沈続きのYASHIROです 今回も釣れてないので、ルアーについて書いて行こうと思います笑 今回のテーマはバイブレーション! 世間一般的に、秋〜冬に掛けて活躍するルアー …

2019年版 活躍したルアー 〜ソフトルアー編〜

1こんにちは!YASHIROです。 今回も、引き続き2019年に自分を支えてくれたルアー紹介 〜ソフトルアー編〜をやっていきます。 正直、ワームに関してはかなりの種類を毎年試しているので厳選が難しいですがトップ5形式で紹介してみます 5位. サカマタシャッド5…

2019年版 活躍したルアー 〜ハードプラグ編〜

2020が始まってはや2ヶ月経ちました!早いですね 今更感拭えませんが、2019年に活躍した方達を紹介していこうと思います。(釣りに行けてないのでネタがねーです笑) 今回はハードプラグ編です㊗️ ベスト5位形式で発表していきたいと思います! 5位 ゴルゴーン…

テキサスの話

今日は突然暖かいですね!釣り日和!! こんにちは!YASHIROです ところで皆さんは、1番自信を持っている釣りはありますか? 自分は間違いなくテキサスリグです。 1年を通して、1番釣る釣り方はテキサス。 人生で1番釣ってるのもテキサス。 困った時投げるの…

真冬の川スモール攻略 〜リグ編〜

ここ数日でめっきり冷え込んできましたね。冬がやっと本気出し始めた感じです こんにちは!YASHIROです 今回は引き続き真冬の川スモール攻略。リグ&タックル編です。 冬の川スモールと聞くと、自分が見る限り割とスピニング派の方が多いように感じます。上…

真冬の川スモール攻略 〜冬の着き場所編〜

ご覧いただきありがとうございますYASHIROです。今回は前回に引き続き、冬の川スモール攻略をして行きたいと思います。 今回のポイントは冬の魚の着き場所です。 前回でも説明したとおり、冬でもある程度のサイズがある魚は普通に捕食もおこなうし、シャロー…

真冬の川スモール攻略〜ポイント選び編〜

ついに2月になりました。いわゆる厳寒期シーズン。皆さん釣りには行かれてますか?❄ 今年は例年よりも異様に暖かく、千曲川でも積雪はまだ1.2回ほどしか見てません(しかも翌日には溶けてます笑) この積雪量でハイシーズンに水が果たしてあるのかかなり不安で…

ブログ始めました🤩

川スモール攻略についてのブログ始めました! オススメ製品インプレや攻略法などを素人なりにゆるゆる説明していくのでよろしくお願いします😂