YASHIRO CONFIDENCE 〜天竜川開拓日記 〜

長野県にてスモールからラージまでバス釣りしまくってる男のダラダラ暇つぶしブログです😂

2019年版 活躍したルアー 〜ハードプラグ編〜

2020が始まってはや2ヶ月経ちました!早いですね🥺

今更感拭えませんが、2019年に活躍した方達を紹介していこうと思います。(釣りに行けてないのでネタがねーです笑)

 

今回はハードプラグ編です㊗️

ベスト5位形式で発表していきたいと思います!

 

5位  ゴルゴーン125  /リトルジャックf:id:mc_yashiro:20200212201015j:image

ゴルゴーンのダウンサイジング版です。自分の中での出番としては、ビックベイトのフォローで入れていました!

去年、7月のXday。1時間で51.46.46.45.43.38の計6本のスーパーラッシュを起こしてくれた立役者です⚡

当時の使い方としては、ただ巻きしてみた所、今ひとつピンと来なかったので、フリーリグシンカーをペグ止めして、20cmくらいのリーダーをつけた、ゴルゴーンキャロで爆発しました。

 

しかし、その後は全く釣れず😇😇

Xdayだけの活躍で5位にランクインしました笑

 

4位 ジョインテッドクロー178  /ガンクラフト

言わずとしれた王道ビックベイトです。

ジャークした時のキレやアクションを活かして、ジャーキングorリーリングジャークでのみ使ってました。今更かける事も少ないように感じますね😅

f:id:mc_yashiro:20200212201724j:image
主に野池ラージの釣果がほぼでしたが、、、笑

 

3位   カリブラJr   /ジップベイツ

こいつも千曲川近辺では、釣具のJ屋の影響もあり有名ですね笑

f:id:mc_yashiro:20200212202054j:image
使用時期はオールシーズンですが、特に効くのが晩秋。スクールを組んで、ベイトフィッシュにガッツリ意識が向く期間があるのですが、テキサスやビックベイト何しても釣れないのに、カリブラだけが釣れ続くということもありました。しかし、サイズは大〜小まで様々で、サイズを選ぶのは難しいルアーです。

表層早巻きにはあまり適さず、サブサーフェイスからボトムまでのレンジで使います。また、高速巻きやテロ巻きにもあまり適していません笑

ちょい早巻き〜ちょい遅巻きくらいまでがベストです。

真夏のとある時間に大連発する、表層鬼早巻きパターンの場合は、レンジバイブorレアリスバイブ(細い方)のほうが適してますね😅

逆に低速巻きの場合は、レベルバイブを多用してます。

 

2位  シャワーブローズBIGMAMA  /エバーグリーン

ビッグペンシルという自分の中で新しいジャンルでした。後輩が持っていたのを借りてからどハマりし、即効購入。

夏場はかなり多用しましたね。f:id:mc_yashiro:20200212205623j:image

千曲では珍しい川ラージも出たりしました。

正直、バイトはかなりあるもののデカい魚はとれていません笑

しかし、180度ターンが容易で1点に留まる力が非常に強いため、対岸のピンスポットや反転流の攻略が可能。かつそんなポイントを知ることになったキッカケのルアーでもある為、2位にランクインしました。

クリアアップよりかは、濁りが入っていた方が強いルアーです。

 

1位  旧スライドスイマー175  /デプス

特に梅雨〜初夏にかけて最高に楽しましてくれたルアーです。

数が少ない千曲川ラージの自己ベスト49cmもこいつで出すことが出来ました㊗️

f:id:mc_yashiro:20200212210726j:image

その他にもスモールも多数

f:id:mc_yashiro:20200212211027j:image
f:id:mc_yashiro:20200212211030j:image

増水時のドッグウォークパターンから、タイニークラッシュのようなデッドウォークパターンと様々な使い方で釣れました。

標準装備は#1フックですが、状況に応じてフックサイズも変更しています。

例としては、ドッグウォーク時には、フロント#2、リア#1/0に変えることでリア側を重くし重心としての機能を高めたりします。

 

ガッチリ状況にハマっている時は、45upが3匹、後ろから猛チェイスしてきて、かわるがわるに噛み付いてきたこともあるほどハマると強いルアーです。

また、昨年は見るからに55近いスモールも掛けました。しかし#1フックを曲げて逃げてくような猛者で、あまりの引きとジャンプに手も足も出ませんでした😭😭

間違いなく、2019年、1番燃えたルアーです🔥

 

以上が2019振り返り〜ハードプラグ編〜でした。

ほぼ有名所で、今更感拭えませんが😅

参考になると幸いです🙆‍♂️🙆‍♂️

ではでは🙆‍♂️

 

 

#BP #長野県バス釣り #千曲川 #川スモール #千曲川攻略日記 #虎狩#千曲川バス釣り#スライドスイマー175