YASHIRO CONFIDENCE 〜天竜川開拓日記 〜

長野県にてスモールからラージまでバス釣りしまくってる男のダラダラ暇つぶしブログです😂

真冬の川スモール攻略 〜リグ編〜

ここ数日でめっきり冷え込んできましたね。冬がやっと本気出し始めた感じです🥶🥶🥶

こんにちは!YASHIROです🤩

今回は引き続き真冬の川スモール攻略。リグ&タックル編です。

 

冬の川スモールと聞くと、自分が見る限り割とスピニング派の方が多いように感じます。上州屋等でも取り上げられている、ミドスト・ボトストなどはもはや定番と言っていいくらい皆さんやられています。

 

正直言って、自分。ミドスト  

 

 

スーパー苦手です笑

 

特に川では、秒で根がかってしまうのでほとんどやりません。圧倒的なスキル不足です😇

 

なので、基本的にはベイト1本で勝負している事が多いので、どうしてもベイト寄りになってしまいますが、参考になれば幸いです。

f:id:mc_yashiro:20200211224432j:image

 

冬における自分の釣り方としては主に5つです。(少ない😂)  冬はリグを変えて行くよりも、自信がもてる釣りを続けていく事を重要視しています。

 

1.テキサス

これは通年を通して千曲川で自分のベースとなる釣りです。前回紹介した3パターン全ての魚に対応します。また、一言でテキサスと言っても、ズル引き・巻きテキ・ドリフト・瞬テキ等様々な使い方をします。川の状態、魚の状態の確認の為に1発目にいれる事が多い、自分が1番自信をもてるリグです。テキサスの具としては、冬に限っては3〜4inの1口サイズを使用します。基本はペグ無しですが、リアクションの場合のみペグを打ちます。

f:id:mc_yashiro:20200211224051p:image

 

2.シャッドテール

これは前回の着き場編で紹介した3パターンの魚のうち、回遊系と浮き気味系の2パターンを意識したリグです。基本0.8〜1.5のネイルシンカーを打っていますが、ノーシンカーも使います。使い方はただ巻き(デッドスロー)をベースにリフト&フォールも入れたりします。

自分の場合は寒くなればなるほどドライブシャッド。尚且つ4.5incです。この釣り、本来アクション的には6incが、浮き感的にも、レンジキープ、遅巻き具合、全てにおいてベストなのですが、特にスモールで、冬多いショートバイト。乗らせる為に多少のデメリットを覚悟で4.5incを使っています。

ドライブシャッドのメリットとしては、OSP素材特有の柔らかさ、テールが薄い、テール角度が直角より開いていること。これによりデッドスローで巻いた時にダントツの水噛みをしてくれる為です。デメリットとしては壊れやすいのでコスパは最悪っす笑

しかし、それをカバーして余るほどの使いやすさ故に多用しています。

 

3.シャッド

上記のシャッドテールのフォローとして入れることが多いです。シャッドテールでノらない程のショートバイトを針にかけることができますが、その反面、バラシも非常に多いです。

世間一般でも冬に効くルアーとされていますが、見てると早巻きリアクション気味の使い方が多いように見えますが、自分はこの時期のシャッドはほぼデッドスローしかしません。ギリギリ動く低速で巻き続けます。

ソウルシャッドかスレッジの2つをローテーションしてます。

f:id:mc_yashiro:20200211223953j:image

フロントフックは根がかり多発エリアでは外したりもします。

 

4.ヘビダン

テキサスで食わない時のフォローです。テトラ帯はもちろん、ゴロタエリア、ブレイクなどでも使います。ベッタリ系の魚に対してほぼノーシンカー状態でのアプローチが出来ますが、自分の冬の中で1番スローな釣りです笑

しかし、去年から使い始めたフリーリグでも同様の使い方が出来るのを発見したので、今年はフリーリグを使うことが多いです笑

 

5.メタルバイブ

説明不要の冬の釣りです。

上の4つをやってダメだったときに投げます笑

流れには弱いので、反転流やテトラ帯で投げることが多いです。川でのメタルバイブは根がかり多発なのでイライラしてくることもたまにあります笑

サーキットバイブorリトルマックスが好きですが、川での場合はもっぱらメタルバイブSSがコスパいいので使っています笑

f:id:mc_yashiro:20200211223919j:image

 

タックルはあまり持ち歩きたくない派なので、

フルレンジc65mに18アルデバラン、フロロ12lbで上の5つを使っています。

f:id:mc_yashiro:20200211223440j:image

めちゃくちゃざっくりとした解説ですが、冬はこんな感じで釣りに行っています。

今日は雪もかなり積もってきましたが、冬はまだまだ長いです。。

来週からは自分も出撃しますので、燃えてきています🔥🔥皆さんもいい釣りを!🙆‍♂️🙆‍♂️

f:id:mc_yashiro:20200211224324j:image

今年釣れた冬場自己最小記録を添えて

#BP #長野県バス釣り #千曲川 #川スモール #千曲川攻略日記 #虎狩